• Home
  • 2020年度 千葉県離職者等再就職訓練 保育士コース 受講生募集

2020年度 千葉県離職者等再就職訓練 保育士コース 受講生募集

千葉県では、離転職者の就職を促進するため、民間教育訓練機関に委託して、多様な職業訓練を実施しています。清和大学短期大学部では、保育士養成コースの委託を受け開講します。

4月開講の令和2年度受講生(2年コース)を令和2年2月3日(月)から募集予定です。
授業料は、千葉県が負担するため、全額免除されます。

※「テキスト代」など、ご負担いただく費用があります。
※ハローワークに求職申込みをされている方など対象者の条件があります。

詳しくは千葉県産業人材課のホームページをご覧いただくか、お住まいの地区の公共職業安定所(ハローワーク)にご相談ください。

学校説明・施設見学会

令和2年2月20日(木) 14:00~15:30(事前申込)
個別相談にも対応します。ぜひご参加ください。
※都合が合わない場合は、下記までご連絡ください。

取得できる資格・免許

保育士資格
幼稚園教諭二種免許
社会福祉主事任用資格
レクリエーション・インストラクター資格

好きを仕事につなぐ、実践力を身に付けよう

好きを仕事につなぐ、実践力を身に付けよう

保育力をUPするカリキュラム

カリキュラム

専門的知識・技能を備え、豊かな人間性をもった保育者を養成するために、カリキュラムを有機的に構成しています。「理論」「実践」「考察」、そして新たな「課題」に取り組むというサイクルを繰り返す中で主体的に学びを深め、保育実習や教育実習へとつなげていきます。
また、保育現場で直面する様々な問題を解決する力を修得するために、学外集中授業、学園祭、お話し会、卒業記念発表会などの行事に学びの一環として取り組むほか、主体的な学びを高めるためにアクティブラーニングの手法を取り入れた演習授業を多く配置しています。

少人数で手厚い指導

専任教員1名に対して学生8名の、親身で手厚い指導で学びをサポートします。1年次のゼミは複数担当制で指導し、2年次のゼミは専任制できめ細かく指導します。学習面はもちろん、生活面に関しても相談できます。就職、進路へのサポートをしていきます。

豊かな子どもと触れ合う機会

子どもと触れ合う

近隣の保育所、幼稚園、障がい児・障がい者施設等に見学に行く機会があります。現場の先生から話を伺い、施設や子ども・利用者の生活の様子を見学します。保育者として働ける職場の理解を広げるとともに、今後の実習に向けた事前学習にもなっています。また、学園祭やお話し会では地域の子どもたちを招待して、歌や劇、紙芝居などの実践を行っています。このように、本番の実習前に子どもたちと触れ合う機会が多いことでスムーズに実習に臨めるようになります。

新校舎(2019年4月完成)の最新の設備で充実した学びと学生生活をサポートします

新校舎

お申し込み・お問い合わせ先

清和大学短期大学部 入試広報センター
電話:0438-30-5535
受付時間:9時~17時(月曜日~金曜日 祝日を除く)